ちょっと、雨宿り

雨宿り感覚で立ち寄っていってください。

【アルバイト】個別指導塾の塾講師を1か月してみた感想

f:id:karakara-62:20210516161734p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

今高校生や大学生で、塾講師のバイトが気になっている人はいるでしょうか?

 

僕は高校生のころから少し気になっておりました!

 

というわけで、今回は勉強法のお話からから少し離れて

 

塾講師って実際どうなの?」「ブラックってホント?

 

ということについての話をしていこうと思います!

 

 

 

仕事内容はどんな感じ?

f:id:karakara-62:20210516164210p:plain

 

というわけでまずは仕事内容から。

 

基本的に個別指導の塾講師のバイト内容は、

  • 授業準備
  • 授業
  • 授業振り返り
  • 保護者の対応

とまぁざっくりとこんな感じ。

 

僕の働いている塾では、

1コマ80分で授業前と授業後の10分が準備と振り返りとなっており

実質1コマ100分となってます。

 

初めは1対1からスタートして今では1対2を任されております。

初めはかなり戸惑っていましたが今は少しずつ慣れていってます。

 

お給料

次はお給料について。

 

うちの塾では、

1コマおよそ 1700~2600円ほどだそうです。

 

昇給制度があるそうですが、僕はまだ1700~1900円くらいです。

残業はあるの?ブラックってホント?

 皆さん気になているであろう塾バイトはブラックなんじゃないかという疑問について。

 

塾にもよりますが、

僕のところでは全然ブラックじゃありませんでした。

 

服装は私服に白衣で、

残業代は申請すれば簡単に通るみたいで、

先輩の先生方も優しくいろいろ教えてくれています。

 

1か月働いてみての感想

 まだまだ分からないことだらけですが、今はとりあえず楽しくやれてます。

 

この前は体験の子を任されて、なんと指名をいただくことができました!😄

 

ひとりでも参考になれば幸いです(^▽^)/

 

また何か進捗がありましたら記事にしていこうと思います。

それではまた別の記事でお会いしましょう!👋

 

 読者登録していただけると活動のはげみになります!よろしくお願いします!