ちょっと、雨宿り

雨宿り感覚で立ち寄っていってください。

【早慶合格】おすすめ英語参考書!!独学で使った英語の参考書紹介【大学受験】

f:id:karakara-62:20210514174853p:plain



 

こんにちは!からからです!

 

今回はおすすめの英語の参考書を紹介していきます!

 

この記事のポイント

  • 独学で早稲田に現役合格したときに使った英語の参考書紹介
  • 加えて、その参考書に対するひとことコメント

 

あくまで早稲田に受かった人の一例としてご覧ください!

 

目次

 

 

 

 

英単語

f:id:karakara-62:20210511162746j:plain

 

一つ目はシステム英単語です。

 

シス単を紹介してますが正直2000語程度のものなら

何でもいいと思います笑(ターゲットなど)

 

  • 速読英語長文 上級編

f:id:karakara-62:20210511162912j:plain

 

こちらは早慶を目指すなら知っておきたい難単語が乗っております。

 

語彙力で伸び悩んでいたら追加してみるといいと思います!

 

 

 

 

 

 この参考書たちはこちらで詳しく解説しております!ぜひご覧ください!

karakara-62.hatenablog.jp

 

英文法

f:id:karakara-62:20210514002148p:plain

 

神授業でおなじみスタサプです。

 

これで僕の英語学習に革命が起きたといっても過言ではありません!ヾ(*´∀`*)ノ

 

ホントにおすすめです!

 

ちなみに、僕はいきなりトップレベル英文法を受けていました。

 

f:id:karakara-62:20210514002513j:plain

 

スタサプを受け終わった後に始めると授業とリンクして覚えやすかったです。

 

ちなみに僕は2だけ使っていました。

 

 

  • Vintage

f:id:karakara-62:20210514011822j:plain

 

学校で配られていたものです。

 

演習量を確保するために使いました。

 

いきなり分厚い英文法書からはいるのは

絶対におすすめしません!

これはあくまで演習用として使いましょう!!

 

スタサプなどで基礎を学んでから始めましょう!

 

  • スーパー講義 英文法・語法 正誤問題


f:id:karakara-62:20210514125206j:image

 

早慶で正誤問題が出るところを受けるなら必須の参考書です!

 

いろんなバリエーションの正誤問題が対策できるのでおすすめです!

 

過去問対策と並行して進めるといいと思います。

 

f:id:karakara-62:20210514002430j:plain

 

1月くらいに最後の総仕上げとして使いました。

 

早慶レベルの正誤問題などが練習できます。

 

社学や人科を受けるなら必須アイテムです!(これで正誤問題7割行きました!)

 

 

英文解釈

  • 基礎 英文解釈の技術100

f:id:karakara-62:20210514011902j:plain

 

文法が一通り終わってから始めました。

 

一周したあとは巻末にのっている例文をCDを聴きながら何回も音読していました。

 

  • ポレポレ

f:id:karakara-62:20210514011925j:plain

 

みんな大好きポレポレです!

 

かなり難しい例文が50個と詳しい解説がのっています。

 

これも一周したあとは例文を何回も音読していました。

 

youtubeで著者の西きょうじ先生が使い方の動画を挙げているので

見てみることをおすすめします!

 

youtu.be

 

これが完璧になったら早慶レベルにも戦えるようになります!

 

英語長文

f:id:karakara-62:20210514002601j:plainf:id:karakara-62:20210514002612j:plain

 

僕が一番お気に入りの参考書です。

 

解説が詳しい早慶レベルの問題集はなかなかないのでポラリスはおすすめです。

 

問題を解き終わった後の復習がキーです。
 

[rakuten:book:18106892:detail]

f:id:karakara-62:20210514012030j:plainf:id:karakara-62:20210514012038j:plain

 

2は共通テストレベル、3はMARCHレベルとなってます。

 

早慶を受けるのにあたってこのレベルの演習を怠っていると足元をすくわれます。

 

長文もまずは下のレベルからステップアップしていきましょー!

 

[rakuten:book:19924938:detail]

[rakuten:book:20035443:detail]

  • イチイチから鍛える英語長文700

f:id:karakara-62:20210514012114j:plain

 

演習量を確保するために使いました。

 

解説が丁寧でCDもついているのでおすすめです!

 

[rakuten:book:17439817:detail]

まとめ

 今回は僕が実際に使った英語の参考書を軽く紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

 

karakara-62.hatenablog.jp

 

 

この参考書の詳しい解説が聞きたい!

という方はぜひコメント欄でリクエストしてください!

 

それでは、サリュー!👋

 

 

良いなと思ったら読者になるボタンを押してもらえるとブログ活動の励みになります!