ちょっと、雨宿り

雨宿り感覚で立ち寄っていってください。

【早稲田大学受験】独学で早稲田に合格した英語の勉強法 英単語編【参考書紹介】

こんにちは!からからです!

 

私のプロフィール

 

今回は私が実際に早稲田に合格するのに使用した

英単語帳を紹介していきます!

 

 目次

 

 英単語の重要性

 ズバリ、英語において最も重要なものが英単語といっても過言ではないでしょう。

 

英語を構成する英単語、英文法、英文解釈、英語長文の学習の中でも

英単語の基礎が固まっていなければ英語学習全体に影響してくるからです。

 

 

逆に裏を返せば、

英単語を制する者が受験を制す

といってもいいでしょう。

 

 

今回は私が実際に使用した、英単語の参考書と使い方まで解説していきます。

 

システム英単語Basic

f:id:karakara-62:20210511162714j:plain

  • レベル:高校初級~共通テストレベル

対象者

まだ中学レベルの英単語がまだ怪しいぞ、という方はシスタンBasicから始めましょう

 

特徴

システム英単語ミニマルフレーズが大きな特徴として挙げられます!

 

この短文を利用することで、単語だけで覚えるのではなく生きた形で覚えられるのでより実践的になっています。

 

使い方

英単語は一気に覚えてしまうのが得策です!

 

実際、私は英単語だけを一日中 覚えるというような勉強の仕方をしてました。

 

今となっては初めに英単語を完璧にしたのがよかったのかなと思います。

 

私はCDは移動中などの隙間時間に聞いて暗記してました!おすすめです!

 


 


 

システム英単語

f:id:karakara-62:20210511162746j:plain

  • レベル:共通テスト~MARCHレベル

対象者

中学、高校初級 レベルが終わっている方

 

使い方

基本的にはBasicの方と同じです!

 

何度も言ってますが英語は英単語が大事です!

頑張りましょう!

 


 


 

速読英単語 上級編

 

f:id:karakara-62:20210511162912j:plain

  • レベル:MARCH~早慶レベル

対象者

MARCHレベルの英語長文が読めるようになっている方

 

注意:MARCHが第一志望の方は難しい単語に手を出すより

今持っている単語帳をより完璧にしましょう

 

特徴

早慶レベルの難単語が多く載せられています。

また、200語程度の長文が載っているのが大きな特徴です。

 

使い方

単語の覚え方は基本的には他の単語帳と一緒です。

ここでは200語程度の長文の使い方を説明します。

 

まず、長文を精読して文構造と日本語訳を把握します。

そしたら、CDの音声を聞きながら文章を読んでいきます。

ここで注意して欲しいポイントはCDの音声のスピードについていき英語を英語のまま理解できるようにすることです。

 

これができるようになるだけで長文を読むスピードがかなり速くなります。


 

 

まとめ

今回は実際に私が使用した単語帳を紹介しました。

 

ただ、この単語帳を使ったからと言って成績が伸びるわけではありません。

何を使うかも大事ですがそれよりもどう使うかに注力していくことが重要です。

 

今回紹介した内容を踏まえて皆さんなりに考え抜いて英単語を

効率よく覚えていきましょう。

 

ぜひこちらの記事もお読みください

karakara-62.hatenablog.jp

 

 

良いなと思ったら読者になるボタンを押してもらえるとブログ活動の励みになります!